« 本日の出来事×3入学式&若い! »

SE勉強会レポート (2008/4/6)

SE勉強会レポート (2008/4/6)

パーマリンク 2008/04/08 19:08:03 著者: おみう
カテゴリ: SE勉強会レポート

一六社SE勉強会レポートです。


<実力チェック&コーディング品評会>
[お題]
英大文字・英小文字・数字をそれぞれ少なくとも1つずつは含む、8文字のパスワードを自動生成する。
ただし紛らわしい文字は除外する。

[解答]
こちらをご覧ください。

[コメント]
いつもよりは簡単だったと思います。
紛らわしい文字は、l(小文字のエル)、o(小文字のオウ<注1>)、q(小文字のキュー)、I(大文字のアイ)、O(大文字のオウ<注1>)、0(数字のゼロ)、1(数字のイチ)を挙げておけばよいでしょうか。

<注1>O(o)をオーとは発音しません。あくまでオウです。
smoothをスムースと発音する(正しくはスムーズ)某企業もあるくらいですので、僕は日本人の間違った英語の発音に対しては厳しく指摘します。

[勉強になったこと]
英大文字・英小文字・数字を含むかどうかチェックするには正規表現を使うのが楽。
文字列をランダムにシャッフルするstr_shuffle、文字列を任意の文字数に分けて配列に入れるstr_splitといった関数は今後も使えそうです。


<(中級コース)CakePHPのキャッシュ機能について>
初級・中級とコース分けがなされましたが、僕は無謀にも(?)中級コースに入りました。

サーバーの負荷軽減や、DBへのアクセス・処理を減らすといったメリットがあるようです。
どうでもいい話ですがcacheという英単語は「貯蔵所」という意味だそうです。


<(中級コース)チームで開発しよう>
第2回目です。
少々手こずった点もありました。
そういえば、完成したら実際に利用するのでしょうか。
結構便利な機能も構築していますが。


<おまけ>
今回はレギュラーメンバーが全員集合したので、自己紹介もしました。
昼食で決まった料理を頼む人は「○○[料理名]王子(女性は王女か?)」と呼ばれるみたいです。
えっ、僕は「唐揚げ王子」ですか?

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: あつ [訪問者] · http://as.blog16.jp/
川とくサービスは完成したらもちろん使いますよ。
(使い物にならなかったらどうしよう・・・・)

次回にはほぼ完成させましょう♪
2008/04/08 @ 21:10
コメント from: [訪問者]
あつさん、コメントありがとうございます!

実用に耐えるサービスの完成に向けて頑張りましょう、
と言いたいところですが、僕が足を引っ張るかもしれません…
2008/04/09 @ 20:25

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年8月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Name:おみう

某国立大学文学部の学生。
英語学(生成文法など)を勉強している。

安藤裕子(歌手)と北乃きい(女優)のファンであり、安藤裕子のライブによく行っている。

子どもと遊ぶサークルに所属しているが、サークル内では「ヒゲ」(←子どもにつけられた)と呼ばれている。

サークル以上に、某予備校の模試監督員アルバイトに精を出しており、模試監督ネタがブログで連載になりつつある。

文系学生にしてはパソコンにかなり精通しており、高蔵寺SE勉強会で勉強をしている。


詳しいプロフィールを見る?

メールを送る?

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software