« SE勉強会レポート (2008/10/19)アコースティックライブ♪ »

最近ホットな「Google ストリートビュー」

最近ホットな「Google ストリートビュー」

パーマリンク 2008/10/18 10:37:46 著者: おみう
カテゴリ: Webサービス

ある授業でGoogle ストリートビューに関するレポートを書いた後に、やたらとGoogle ストリートビューに関するニュースを見かけるようになりました。

(参考URL)
「Googleストリートビュー」町田市議会が国に法規制の検討求める意見書
特集ワイド:グーグル「ストリートビュー」 「町並みくっきり」の功罪(上)
特集ワイド:グーグル「ストリートビュー」 「町並みくっきり」の功罪(下)

このサービスでまず面白いのが、普通の乗用車が道路を走行して写真撮影していることです。
Googleの割には、やや原始的な気がします。
僕の住んでいるところでは、サービスは開始していませんが、すでにカメラを取り付けた「撮影カー」を目撃したことがあります。
近いうちに僕の住んでいる地域でもサービスが提供されると思います。

やはり問題となるのは、プライバシーにかかわる問題です。
(この問題を大学の授業のレポートで論じました。)
一応顔などにはぼかしを入れているようですが、まだまだ不十分です。
家の中なども、普通に覗き込める状態になっているので、あまりいい気分にはなりません。
下手すると犯罪にも使われる可能性もあります。

とは言うものの、ヴァーチャル散歩を楽しめたり、いわゆる「面白画像」を発見できたりするので、ユニークなサービスだとは思います。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2018年11月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Name:おみう

某国立大学文学部の学生。
英語学(生成文法など)を勉強している。

安藤裕子(歌手)と北乃きい(女優)のファンであり、安藤裕子のライブによく行っている。

子どもと遊ぶサークルに所属しているが、サークル内では「ヒゲ」(←子どもにつけられた)と呼ばれている。

サークル以上に、某予備校の模試監督員アルバイトに精を出しており、模試監督ネタがブログで連載になりつつある。

文系学生にしてはパソコンにかなり精通しており、高蔵寺SE勉強会で勉強をしている。


詳しいプロフィールを見る?

メールを送る?

検索

XMLフィード

16ブログ     blog soft